つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Discord.py】Railwayのテンプレを改造して初心者でも楽にDiscord botを常時稼働させる

はじめに discord.pyを使用して、Discord botを制作しています。 今回、botをRailwayに投げ込み常時稼働させて見たいと思います。 なお、執筆者は大変プログラミング初心者です。 何か間違ってたら教えてください。 あらかじめ必要なもの きちんと動作してい…

GoogleのリマインダーがGoogleTodoに統合されたことによる微かな恩恵

先日、ネットの海を平泳ぎしていたらこんな記事を見つけた。 www.itmedia.co.jp なんと、GoogleリマインダーがGoogleTodoに統合されるらしい。 Googleリマインダーは、以前まではGoogleカレンダーから作成するのが基本だった。予定ではなくリマインダーとし…

書き出したPDFのサイズが正しいか確認したい

はじめに とあるご依頼で、PDFの納品が必要だったのですが、その際、単位はインチで小数点第三位までしっかりサイズを合わせる必要がありました。 Illustratorで当該データは作成し、書き出したものの、PCのプロパティやChromeでPDFを開いても、小数点第1位…

SPAJAM2022優勝しました

こんにちは。今回、プライベートで「SPAJAM」というアプリ開発ハッカソンに参加し、予選大会&本選大会で最優秀賞をいただきました!せっかくなので、記事として残しておきたいと思います。 SPAJAMとは? 予選大会:お題「あそび」 本選大会:お題「国際交流…

Obsidianを使ってみます

いろいろなノートアプリを試しては乗り換えを繰り返してはやウン年。 今回ここ最近使用していたScrapBoxから乗り換え、Obsidianを使ってみることにしてみました。 ローカル保存は幸か不幸か? Githubで連携してバージョン管理できる 頑張れば公式の有料サー…

ナルコレプシーの免許更新

免許の更新に行ってきました。今回はナルコレプシー確定診断後、初の更新で色々と不安だったので、メモを残しておきます。 なお、以下は自分と自分の最寄り免許センターの場合であり、詳細はお近くの免許センターまで問い合わせてください。 免許更新ハガキ…

VRC向けイベント・ポスター制作受付中!

VRC向けのイベント・ポスター・サムネイル等々制作受付中です! こんな方に! ✨ VRCイベントを主催している。せっかくなので少し凝ったポスターを使いたい! ✨ BOOTHショップの宣伝用ポスターを作って欲しい ✨ BOOTHで販売する新しい商品のサムネが欲しい 制…

【制作物】VRC想定アイスクリームピアス

VRC向けのアイスクリームピアスを制作しました。 リアルアイスとトゥーンアイスの2つのパターンを用意! さらにカラーバリエーションはそれぞれ5種類。 お気に入りのアイスが見つかるはず。 PBにも対応! PB設定済みです。 ご購入はこちらから subsleepics.b…

VRC自作アバターをアップロードするために必要なUnity上での設定メモ

Rig設定を「General」から「Humanoid」に変更する ヒト型ならば忘れずにやろう。 VRC_Avater_Descriptorを追加する いろいろな設定項目はこれがないと始まらない。 揺れものを設定する Phys Boneを設定してあげよう。 Eye Lookを設定する EyeLookを設定しよ…

サーバーとか知らないのにXHRとか使おうとするな

JavaScriptの練習がてら、ブラウザで動く漢字クイズアプリを制作中。 よく知らないものを浅はかに使おうとしたら浅はかに躓いたので戒め。 jsonを使っているクイズ作成サイトを参考にコードを書き出す。 1敗。この時点でjsonとか知らないので、大人しく引き…

Flutter+VSCodeの環境構築時に見たサイト

qiita.com tech.nri-net.com

WindowsでBluetoothの接続が上手くいかず「Bluetoothとデバイス」からも削除できない

PC

結論としてはデバイスマネージャーから該当デバイスをアンインストールしてもう一度接続し直す。 デバイスマネージャーを開く 上部メニューの「表示」の中の「非表示デバイスの表示」を選択 すると接続されていないが登録されているデバイスの一覧が出てくる…

個人制作時の命名規則

個人で制作するときに使う各アセットの命名規則です 小文字を使う 先頭は2文字 基本構成 (アセット種_)大分類_小分類_状況.拡張子 ファイル wip_hoge:作業中 fix_hoge:完成データ Blender hoge_md.blend hoge_sp.blend hoge_mt.blend hoge_at.blend hoge_f…

Blenderで作ったFBXのマテリアルをUnityでlegacy設定にすると、Blenderと違うマテリアル名で生成される。

タイトル通り。 Blenderで作ったFBXのマテリアルをUnityでlegacy設定にすると、Blenderと違うマテリアル名で生成されてしまいます。 解決策 「Naming」の欄を「From Model's Material」にしてあげると、Blenderで設定したマテリアル名と同じものが吐き出され…

父親から譲り受けた10年前の一眼レフ

父からカメラを譲り受けた。 約10年前に発売されたNikonの一眼レフ「D40」というもの。 画素数は600万。今、自分が使っているスマホが1220万画素だから、数字だけで見れば、やっぱりちょっと劣っているかもしれない。 これが家に来たばかりの頃は、カメラな…

最低限のPremiere Proツール覚え書きメモ

動画を任意の場所でカットする 上から四番目のやつ テロップを一括で変更する方法 indieemotion.com

Blenderで辺の長さを表示する

ビューポートオーバーレイの「辺の長さ」にチェックを入れる ちなみに「辺の長さ」という項目はModelingタブじゃないと出てこないので要注意。 辺の長さの確認はSceneの「単位」から

Wikipediaの面白い記事置き場

別にQOLは上がらないかもしれないけれど、こういうのをボーッと読む時間を完全に失いたくはない 鮫の夏 ビコリム戦争 球形の牛 嘘の嘘の新年 伺か ソックパペット 嘘、大嘘、そして統計 勝者はドラッグに頼らない 間違い以上に間違っている ワニの涙 ピンク…

2022PCスペック

今使ってるPCの構成を書いておこう。 ちなみに今メインで使ってるマシンは2台目。 ケース NZXT CA-H510E-W1 グラボ RTX3060 GIGABYTE GV-N3060GAMING OC-12GD R2.0 マザーボード ASRock B660 Pro RS CPU Core i5 12600 INTEL Core i5 12600KF メモリ DDR4 16…

【農業をしよう】Every Farm

農業ゲームを片っ端からいろいろ遊んでいます。今回はこちら。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wemadeconnect.etgnft.everytown Every Farm という韓国から出ている農業ゲーム。リリースは2022/05と比較的最近。 基本的なシステム 作物…

【2022年デスクツアー】テレワーク&プライベートデスクで楽しく作業したい

いや、デスクツアー系の記事、大好きなんですよね!!!!!! 昨年なんかは、勤めてたベンチャー企業のオウンドメディア内で書かせていただいたりもした。 今年の2月ぐらいに引っ越して、労働状況も大きく変わり、それに伴い色々と机周りも変わってきたので…

【Discode.py】Botに指定曜日の指定時間に発言してもらいたい!!

Discode Botを作ろう!(大声) 前回、苦しみながら(?)、特定のメッセージを送ると返信してくれるかわいいOimoBotを制作。 ▼その時の記事はこちら s-oimo.hatenablog.com 今回は「指定曜日の指定時間に指定チャンネルにメッセージを送る」ようにしたい。 …

blender習作メモ #1 都市夜景

なんだか背景を作りたくなったので、チュートリアルを眺めながら手を動かしてみる。 見たものはこれ www.youtube.com なんちゃって完成品がこれ 遠景の写真撮ってなかった。 たぶんはじめてジオメトリノード 「ジオメトリノード」は、ノードでモデリングする…

知らない機能を覚えていこう【blender雑記】

blenderくんともっと仲良くなりたいよね。 知らない機能や知識と出会ったときの忘れないための覚書メモ。 ジオメトリ モディファイア編 マルチレゾレーション どうやらスカルプトと奥深いモディファイアらしい?。基本的にはサブディビジョンと同じように、…

キャラモデリング進捗記録日記【顔&髪編・随時更新中】

2体目のキャラモデリング頑張ろう!前回の反省はしっかり生かして行こう!] 目標は前回と同じ「自作アバターをVRCに持ち込む」です。 前回は挫折した 首から下の素体作り シェイプキー 表情 髪や服が揺れるようにボーンを入れる 靴 等も頑張っていきたい所…

初期設定と覚え書き【blender雑記】

PCを買い替えて、blenderとかも入れなおしたので、これを機にしっかりと初期設定をして参りたいと思います。 まずネットでググって出てきた記事を参考にいくつか設定をいじる tohawork.com オブジェクトを追加した際に、日本語ではなく英語で追加されるよう…

VRChatで自作アバターを作りたい人間の記録

noteに書いたものをこちらにも再掲しています。 VRChatで自作アバターを使いたい!!!!これは私がVRChatを始めた2020年6月からずっと抱き続けてきた夢…。 何度も自作アバター錬成に挑戦し、失敗を繰り返してきました。2022年1月ついにどうにか1体それっぽ…

ゲーム感想書き散らし【5月】

5月になりました。今月もたくさんゲームで遊んでいきたいです。 5/3 ■ Core Keeper store.steampowered.com サンドボックスタイプの資源掘り掘り洞窟開拓ゲーム。現時点ではアーリーアクセス。よく言われている例えが、マイクラのブランチマイニングだけを抜…

プログラミング全然分からんけどDiscord Botが作りたい。

自分を褒めてくれるDiscode Botが欲しい。 作ろう!(大きな声) 0 前提準備 discode bot を実際に制作するまでの事前準備&状況です。初心者度合いを推し量ってもろて…。 プログラミングで何かを作ったことがなかったので、とりあえず家にあったC#の入門書…

ゲーム感想書き散らし【4月】

ゲームで遊ぼう! 最近遊んだゲームで思ったことをつらつらと書きます。何が楽しいと思うのか、というのをしっかり分析したいですね! 4/18 ■ TOWER WORDS store.steampowered.com 落ちてくるアルファベットを組み合わせて、画面右に示されたテーマの英単語…