つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

【2022年デスクツアー】テレワーク&プライベートデスクで楽しく作業したい

いや、デスクツアー系の記事、大好きなんですよね!!!!!!

昨年なんかは、勤めてたベンチャー企業のオウンドメディア内で書かせていただいたりもした。

今年の2月ぐらいに引っ越して、労働状況も大きく変わり、それに伴い色々と机周りも変わってきたのでせっかくなので記事にしておこう。

全体図をみておこう

こちらが現在の机。

デスク|サンワサプライ ホワイトデスク

白い机がいいな~でこれ。鏡面仕上げで、ちょっとだけ高い。120cm広いな~と買ったばかりの頃は思ってたけど、モニター4枚も載ったらさすがに手狭かも?次買うなら、自動昇降タイプのものかなと思いつつ、、。たぶんまだしばらくは使うと思います。

デスクチェア|ノーブルチェア ホワイトエディション

ゲーミングチェアでそこそこ有名なブランド、ノーブルチェアの真っ白いやつ。確かウェブ限定通販。発売が告知されたとき、ちょうど何の椅子を買うか悩んでいて、ほぼ一目ぼれ。汚れにはほかのデバイスの500倍気を使っています。

ちなみに30㎏あるので、配送のお兄さんは号泣だし、私も組み立て時号泣した。安定性は抜群。

モニター4枚

約4枚ある。

①&② DELL U2723QE

DELLの4Kモニター。メイン、サブモニター。

③ HP 24x

HPのゲーミングモニター。確か120Hzぐらい出るはず。もともとはメインモニターだったけど、4Kモニターに主役を奪われて、縦置きモニターになった。ゲーミングは出来ない。

④ XP-PEN 21インチ 液タブ

XP-PENの21インチ液タブ。中学生の時からずっと液タブがいつかはほしいと思ってたけど、ついに夢実現。絵を描くときに使う。

 

液タブ以外はモニターアームで吊ってます。デュアルモニターのモニターアーム、ケチってエレコムの安いやつ買ったら、時々不安。そのうちエルゴトロンにしたいです。縦置きモニターのアームはエルゴトロン。

マイク|audio‐Technica AT2020

コスパと音質最強!!!コンデンサーマイクといえばAT2020。ガジェットチューバーもよくオススメに挙げてる。

マイクアーム|audio‐Technica AT8700J

オーテクで揃えました。安くはないけど、チャイナの安いの買ってQOL下げるよりかはマシってやつ。

ヘッドホン|audio-Technica ATH-GL3

これもオーテク。秋葉原のeイヤホンに行って、置かれてるのを見てほぼほぼ一目ぼれ。もともとRazerの密閉のゲーミングヘッドホン使ってたのだけど、あまりにも重くて(700gあった気がする)10時間近く着けているとダルくなってきていたので、軽さ重視で選んだ。あと個人的にデスク回りは白で揃えたいから、白のカラバリがあるのも良かった。

スピーカー|Logicool Z213

友人からのおさがり。けど、全然現役で使えてるし、音質キレイだし、安いしで良い。けど、こちらはゆくゆく買い替えを検討中。第一候補はオーディオエンジンの白いスピーカー。

オーディオインターフェース|Berringer UMC22

5000円ぐらいで買ったオーディオインターフェース。安い割にはそこそこ活躍してくれている。文句なし。将来的には買い替えてもいいかな~とは思ってる。

キーボード|東プレ REALFORCE R3 black 日本語配列

最高の相棒ってやつ。ガジェットこだわる人、だいたい一回は通りませんか?静電無接点のキーボード。HHKBかリアルフォース。R3になって無線対応になったので、コードもなくてすっきり。4台まで登録できるし、ドライバ入れたらかなり細かくいろいろ設定できる。最高。

R3とR2、1万円ぐらい値段違うけど、断然無線を推します。惜しむべくは、日本語配列のとき、かな印字もあること。ダサいけど、HHKBのキーキャップと互換性があるらしいので、いい感じに変えられないかな~と思ってます。

マウス|Logicool G304 

初の無線マウス。今まで使ってたものよりコンパクト。若干重いなと思うので、もしかしたら、後々買い替えかも。

スマートスピーカーGoogle Home NestHub

我が家のスマートスピーカーはすべてGoogle。デスクには液晶付きのNestHubを置いています。好きなゲームのスクリーンショットをスライドショーで流しています。目覚ましとしてもSpotifyをちょっと聞きたいときのスピーカーとしても活躍。電気もつけたり消したりできる。便利~~!

あと、ほしいもの

モニターの上部に設置するタイプのデスクライト

あとは間接照明なんかもほしい。