つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

【農業をしよう】Every Farm

農業ゲームを片っ端からいろいろ遊んでいます。今回はこちら。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wemadeconnect.etgnft.everytown

Every Farm という韓国から出ている農業ゲーム。リリースは2022/05と比較的最近。

基本的なシステム

  • 作物を育てて売却、育てた作物を加工し売却してお金を得る
  • 売却して得たお金で新しい施設の建設や装飾品の購入
  • エストシステムがあり、基本的にはそれをこなすことで経験値とお金がもらえる
  • 作物の成長速度は現実時間準拠。

見た目が良いf:id:hashimomoti:20220715072734j:image

かなりかわいい。2Dのイラストがとてもかわいい。スマホ農業ゲームは海外産の洋ゲー3Dグラフィックが多い中で、だいぶ可愛い寄り。

畑の拡張はゆっくり。

畑を置ける上限がレベルによって決まっている。しかし、レベルアップ毎に畑の上限が上がるわけではないので、なかなか畑が広くならない。

Ecoシステム

あまり他では見ない要素。

Ecoという数字指標があり、畑を設置したり加工工場や飼育小屋を設置すると、このEcoが減る。Ecoを獲得するためには、装飾を設置しなくてはならない。

畑や農業だけじゃなく、村の装飾もきちんとやってほしいんだろうなあと感じる。

作物育ちきっているか分かりにくい。

収穫マークとかキラキラエフェクトとか出たらいいのにな。収穫できるかどうかはタップして収穫されるかどうかで判断すること多少。あと果物系が収穫できるか非常に分かりにくい。忘れる。

結構悪くない、けどGoogle Playの評価は低め…?

レベル15以降、レベル上がるのが渋くなるっぽい。あとは課金周りでダメ出しをくらってるっぽい…。ソシャゲなので多少は致し方なし…?

ちなみに課金パックとかの名前がまんま英語のままで笑った。本のごく一部、英語のままだったりする。

悪くはない。

ちみちみ作業したいなら悪くない。かわいいグラも推せる。