つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

HHKB Studio買ったよ。

買ったよ。 いつか欲しかったHHKB 社会人になるとき、キーボードを新調しようということで、メカニカルキーボードを手放し、静電容量無接点に手を出しました。その際HHKBかREALFORCEかで悩み、あんまり特殊配列すぎるのもな…ということで、REALFORCE R3を購…

2024.1 ゲーム感想書き散らし

ゲームの感想を書き散らして1年が経ちました。今年もつらつらと書き綴ればと思います 2024年1月は、PS5で遊ぶことが多かったです。 Power Wash Simulator 前々から気になっていたこのゲーム・・・。やっっっっっと買いました。 ゲームとしてはただただ汚いもの…

【仕事納め2023】下っ端PMもどきの1年間の振り返り

振り返り大事だって。 導入 とあるプロジェクトのしがない下っ端PMもどきをやっています。新卒として昨年11月末に配属されてからちょうど1年経ちました。 感じたことや来年に活かせる振り返りを行っていきたいと思います。 振り返りには、KPTと呼ばれる手法…

2023.10 ゲーム感想書き散らし

10月!!!!いつもの如く滑り込み記事更新野郎です。 ゲームの感想に行く前に・・・なんとPS5を買いました! やったー!でも買った翌週に新型の情報が出て笑いました。 It takes two 久々にやりました。自分は二度目のプレイですが、一緒にやってるフレンドは…

2023.9 ゲーム感想書き散らし

8月にこの記事が出なかったこと、みなまで言うな・・・。 9月も最終月、滑り込みで記事を書いています。今月も振り返って行きましょう。 ブルプロ 執事ガシャをぬるっとお回ししたら、ぬるっと執事が出て嬉しくなりました。やはり我がキャラはこういうぴしっと…

2023.7 ゲーム感想書き散らし

ラストシューティング・・・ ガンエボ ブルプロ Time on Frog Island トーチライト インフィニティ Diablo 終わりに ガンエボ 今月のゲーム感想書き散らしは、このゲームの話題から入らざるを得ません。 リリース以降、地味にやり続けてきた「ガンダムエボリュー…

2023.6 ゲーム感想書き散らし

大型タイトルが!!!多いね!!! しかもぬるっとブログ出しそびれて、6月に出す予定が7月になりました。悲しいです。 BLUE PROTOCOL 大学3年生ぐらいのときに、FF14も一段落してなにか遊べそうな面白そうなゲームは無いか…と検索してたときにたまたま行き…

ゲーム企画書のデザインに気をつけるといいポイント考えてみた

ゲームの企画書のデザインで困ったことってありませんか? ゲーム業界を志望する就活生の就活用の企画書を拝見させていただく機会が度々あるのですが、せっかく面白いアイデアを持っていても、それを伝えるデザインが伴っていないために、惜しくなってしまっ…

2023.4 ゲーム感想書き散らし

2023年4月に遊んだゲームです。 今月、思い返せばあまりゲームに触れていた時間がほとんどありませんでした。 崩壊:スターレイルもDLしたのに、DLしながら寝落ちしました・・・。 グリームドーンとかも買ったんですけど・・・。 反省です・・・。 ボーダーランズ3 友…

自分が面白いと思った記事をただ並べるだけのサイトを作りました【レイトナイト・リンク】

はじめに 子供の頃からそこそこの活字中毒で、大人になってからは毎日スマホに表示されるレコメンド記事を馬鹿みたいに貪り読むのが好きです。 たくさん読む中で、これは!!!という記事に出会うことも多々あるのですが、そんな「これは!」記事をただただ並…

【ブログ開設1周年】振り返り記事

こんにちは。ブログを開設して1年が経ちました。せっかくなので振り返りでもしましょう。というわけで、この記事はこの一年の振り返り記事です。 数字的なところ 途中からGoogleAnalyticsを入れて計測していました。備忘録的なブログなので、収益化とかは特…

2023.3 ゲーム感想書き散らし

2023年3月に遊んだゲームの感想を書き散らします。 Euro Truck Simulator 2 3月に愛知で開催された新城ラリーを見に行ったら、猛烈に車の運転がしたくなり、けれども実車は持っていないので、眠っていたハンドルコントローラーを引っ張り出してきました。あ…

2023.2 ゲーム感想書き散らし

2023年2月に遊んだゲームの感想を書き散らします。 Dark And Darker store.steampowered.com ベータテストが来ていたので、友達と3人パーティーを組んで遊びました。いわゆるタルコフ系かと思いますが、この系統は手を出したことが無かったためかなり新鮮で…

【UE5】Ninja Character Pluginでマリオギャラクシーみたいに球体を歩き回りたい

はじめに のんびりゲー制してます。マリオギャラクシーみたいに球体を歩き回りたいので、どうにかできないか試行錯誤しました。 開発環境 Unreal Engine 5.0.1 プラグインを使う 壁や球体を歩き回れるプラグインとして「Ninja Character Plugin」を使用します…

2023.1 ゲーム感想書き散らし

2023年1月に遊んだ買ったゲームから、良いも悪いも個人的に思うところあるものをピックアップし、感想を書き散らします。 Diablo3 2012年に発売されたハクスラゲーム。 Switchの年末年始セールで、Diablo2との抱き合わせパックがお安くなっており、前々から…

【Discord Bot】DISCORD_TOKENを間違ってGithubに上げてしまった

はじめに せこせことDiscord Botを作っています。先日、間違えてDISCORD_TOKENをGithubに上げるという大罪を犯しました。(リセット&再生成済み) 戒めと同じような過ちを犯すかもしれない誰かのために記事をしたためておきます…。 (本当に反省しています……

【Discord.py】TypeError: __init__() missing 1 required keyword-only argument: 'intents'というエラーが出る

はじめに Discord botの改修作業をしていると、intents周りのエラーが出ました。直したのでメモを残しておきます。 プログラミング初心者につき、何か間違いあったらコメントお願いいたします。 開発環境 discord.py 2.1.0 python3 3.8.10 はじめに 開発環境…

【Discord.py】RuntimeError: no running event loopというエラーが出て、tasks.loopが実行できない

はじめに 制作しているDiscord Botの改修作業を行っている途中で、loop周りのエラーにぶち当たりました。解決に少々時間を要したので、メモを残しておきます。 開発環境 discord.py 2.1.0 python3 3.8.10 はじめに 開発環境 起きたこと 解決策 一体なんだっ…

【Discord.py】タイムゾーンを考慮して、指定した時間にBotに発言してもらう

はじめに Discord.py を使用して、Discord Botを制作しています。 以前、「指定した時間にBotにメッセージを送信してもらう」という機能を制作しましたが、Railwayにてデプロイした際、日本時間ではなくサーバーのローカルの時間で送信が実行されてしまうと…

Obsdianを1ヶ月使ってみました

1ヶ月ほど前に、「Obsdianを使ってみます」という雑記を書きました。その後、1ヶ月使いボルトを育てたので、その所感を綴っておきます。 s-oimo.hatenablog.com 現在の使用状況 気に入っているところ カスタマイズの幅が広い 高機能すぎずシンプル過ぎない …

【Discord.py】Railwayのテンプレを改造して初心者でも楽にDiscord botを常時稼働させる

はじめに discord.pyを使用して、Discord botを制作しています。 今回、botをRailwayに投げ込み常時稼働させて見たいと思います。 なお、執筆者は大変プログラミング初心者です。 何か間違ってたら教えてください。 あらかじめ必要なもの きちんと動作してい…

GoogleのリマインダーがGoogleTodoに統合されたことによる微かな恩恵

先日、ネットの海を平泳ぎしていたらこんな記事を見つけた。 www.itmedia.co.jp なんと、GoogleリマインダーがGoogleTodoに統合されるらしい。 Googleリマインダーは、以前まではGoogleカレンダーから作成するのが基本だった。予定ではなくリマインダーとし…

書き出したPDFのサイズが正しいか確認したい

はじめに とあるご依頼で、PDFの納品が必要だったのですが、その際、単位はインチで小数点第三位までしっかりサイズを合わせる必要がありました。 Illustratorで当該データは作成し、書き出したものの、PCのプロパティやChromeでPDFを開いても、小数点第1位…

SPAJAM2022優勝しました

こんにちは。今回、プライベートで「SPAJAM」というアプリ開発ハッカソンに参加し、予選大会&本選大会で最優秀賞をいただきました!せっかくなので、記事として残しておきたいと思います。 SPAJAMとは? 予選大会:お題「あそび」 本選大会:お題「国際交流…

Obsidianを使ってみます

いろいろなノートアプリを試しては乗り換えを繰り返してはやウン年。 今回ここ最近使用していたScrapBoxから乗り換え、Obsidianを使ってみることにしてみました。 ローカル保存は幸か不幸か? Githubで連携してバージョン管理できる 頑張れば公式の有料サー…

ナルコレプシーの免許更新

免許の更新に行ってきました。今回はナルコレプシー確定診断後、初の更新で色々と不安だったので、メモを残しておきます。 なお、以下は自分と自分の最寄り免許センターの場合であり、詳細はお近くの免許センターまで問い合わせてください。 免許更新ハガキ…

VRC向けイベント・ポスター制作受付中!

VRC向けのイベント・ポスター・サムネイル等々制作受付中です! こんな方に! ✨ VRCイベントを主催している。せっかくなので少し凝ったポスターを使いたい! ✨ BOOTHショップの宣伝用ポスターを作って欲しい ✨ BOOTHで販売する新しい商品のサムネが欲しい 制…

【制作物】VRC想定アイスクリームピアス

VRC向けのアイスクリームピアスを制作しました。 リアルアイスとトゥーンアイスの2つのパターンを用意! さらにカラーバリエーションはそれぞれ5種類。 お気に入りのアイスが見つかるはず。 PBにも対応! PB設定済みです。 ご購入はこちらから subsleepics.b…

VRC自作アバターをアップロードするために必要なUnity上での設定メモ

Rig設定を「General」から「Humanoid」に変更する ヒト型ならば忘れずにやろう。 VRC_Avater_Descriptorを追加する いろいろな設定項目はこれがないと始まらない。 揺れものを設定する Phys Boneを設定してあげよう。 Eye Lookを設定する EyeLookを設定しよ…

サーバーとか知らないのにXHRとか使おうとするな

JavaScriptの練習がてら、ブラウザで動く漢字クイズアプリを制作中。 よく知らないものを浅はかに使おうとしたら浅はかに躓いたので戒め。 jsonを使っているクイズ作成サイトを参考にコードを書き出す。 1敗。この時点でjsonとか知らないので、大人しく引き…