つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

Obsdianを1ヶ月使ってみました

1ヶ月ほど前に、「Obsdianを使ってみます」という雑記を書きました。その後、1ヶ月使いボルトを育てたので、その所感を綴っておきます。

s-oimo.hatenablog.com

現在の使用状況

  • プライベート用に1つのボルトを使用。勉強から、雑記まで雑多に放り込む
  • メインのプライベートボルトは、Githubにプライベートリポジトリとしてあげており、メインPCとサブPCの間で同期可能な状態

気に入っているところ

カスタマイズの幅が広い

開発コミュニティが活発で、ユーザーが開発したプラグインやデザインテーマがこれでもかと公開されている。勿論JavaScriptがイジイジできれば、自分オリジナルのプラグインを作成するのだって夢ではない。

高機能すぎずシンプル過ぎない

Notionは便利だが高機能すぎて手に余る、Googlekeepはシンプルすぎる…。メモアプリの延長線上にいて、それでいて高機能すぎないいい感じの書き味。いや、ほんとに最近のメモアプリ、色々と便利すぎるから逆に手に余るんですよね・・・。最初だけ頑張って壮大に作り上げて、管理がままならなくなって終わる・・・。

悩ましいところ

スマホと同期させようと思うと手間

先人に試みている方がいる。されたい方はこちらを参照されたし。自分にはハードルが高かった。そのため、スマホでメモを取るときは、Googlekeepを使っている。理由はPCからも開けるから。書いたものをコピペで移すのはまあまあ手間だが仕方ない…。

pouhon.net

ちなみに公式の機能で、「Obsidian sync」というのがあり、月額1000円ぐらい払えば同期してくれる。

こういう人に向いているよ!

個人的に向いているのではと感じる人

  • エンジニア寄りの方
  • 普段からMarkdownでメモを取っている、Markdownにに抵抗が無い
  • Googlekeepより高機能だがシンプルなメモアプリを探している
  • 全デバイス同期等の機能に拘りがない

所感

個人的には結構楽しいです。 友人がTyporaなるものを使っているらしく、そちらも気になるお年頃。