つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

2023.2 ゲーム感想書き散らし

2023年2月に遊んだゲームの感想を書き散らします。

Dark And Darker

store.steampowered.com

ベータテストが来ていたので、友達と3人パーティーを組んで遊びました。いわゆるタルコフ系かと思いますが、この系統は手を出したことが無かったためかなり新鮮でした。PvPvEですが、エネミーが大変強く、プレイヤーに殺されるよりもエネミーに殺される方が割合的には圧倒的に高かったです。 絵面がかなり暗く(良くも悪くも洋ゲー感)、取っ付きにくさも感じますが、楽しめる人は無限に楽しめるタイプのやつ。

爆弾解除シミュ

store.steampowered.com

買ったはいいが、Steamのライブラリの肥やしにしていたやつ。友人に誘われ遊びました。買う以前に実況を見てある程度知っていた&解説役をしてくれた友人がある程度要領が良かったため、基礎的な4ステージはサクッといけました。が、中級からは非常に難しい、というよりある程度解法を頭に入れておかないと厳しくなってくるという別の難易度のゲームになってしまっていました。見てるのが一番楽しいかもしれない・・・。

SERVICE IT

store.steampowered.com

IT会社の社長になっていろいろな顧客の要望に応えよう!(PC組み立て、電気工事、ITに関連することは全部!)みたいなゲーム。現在Demoが配布されており、試しにプレイしてみた。言語で日本語にチェックがついていたので、え~日本語でも遊べるんだ~!とウキウキでDLしたら、Demoは英語しか無かった。カス英語力でどうにかトライしましたが、2つめの依頼の途中でにっちもさっちもいかなくなり敗走。正式に日本語版が出たら改めて挑戦したいと思っています。

Harts of iron 4

ふくおかはおおきいです
ひっさしぶりにやりました。身内内で都道府県をやる機運が高まり、1年ぶり以上にやりました。一番やっていたころは、まだ西日本にはほとんどNFが追加されていなかったのですが、今回プレイしてみると、九州にまでNFが入っており感動しました。今回、福岡県に入ってプレイしたのですが、開始早々、爆速で北九州が独立し、そのあと2つぐらいの地方が速攻で独立し、修羅の国 福岡となってしまい笑いました。

お隣熊本は、いつのまにかすっっごい怖い写真のくまもんに元首がすげかわってるし、長崎という後ろ盾を得ている佐賀地味に硬いし。。。 いつのまにか、ドクトリンを選ぶ場所が違う場所になっているし、航空機とかの生産方法もなんだか違うし、本当に真面目にやろうとすると、このゲームは時間だけが吸い取られます。

パズドラ

光の量えぐいっすね
ガンダムコラボに釣られて入れました。(ちょろい)

めでたいですね11周年。中学生のとき、周りがやっていたから流されて入れて初めて課金したソシャゲです。11年経ち、再びプレイする日が来るとは思いませんでした。10時からコラボガシャスタートだったので、10時になった瞬間に速攻で回して、一発で推しを引きました。いえ~い!その後、ガチャでプラス1体、交換で1体手に入れ、無事欲しかった種類全部集められました。

11年ぶりにやるパズドラは同じ遊びなようで、違うようにも感じられる不思議な気持ちでした。リーダースキルで、なぜかコンボをすると560倍ぐらいになっており、莫大な攻撃力に頭が?でいっぱいに。なんか最強っぽく感じられるので、ある意味楽しいからいいですけど・・・。

ガンエボ

引き続きやってます。シーズン3です。

あまり知名度の無い機体を出すのは、チームシューターとしての面白さを追求したいから、というような記事を見かけて「やっぱりなあ」と思いました。 でも、知ってる機体が実装されたほうが、ガンダムファンとして嬉しいので、難しいところですね。

news.denfaminicogamer.jp

マッチングサーバーが大きく「アジア」と「北米」の2つになってしまったのも、人口の減少が原因やろうなあと心配しています。(ただ、噂に聞くところによるとOW2も人口減少中らしいので、チームシューター自体が下火?いや、ばろらんとは人気か・・・うーん難しいですね)

ぼちぼち次の機体が発表されるはずなので、楽しみです!Wの何かしらの機体が出るまでは、続けていきたい所存。