つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

【ブログ開設1周年】振り返り記事

こんにちは。ブログを開設して1年が経ちました。せっかくなので振り返りでもしましょう。というわけで、この記事はこの一年の振り返り記事です。

数字的なところ

途中からGoogleAnalyticsを入れて計測していました。備忘録的なブログなので、収益化とかは特に意識していませんが、誰かが見に来てくれているというのは嬉しいですね。

当ブログの人気記事らしい 圧倒的Discord bot

一年間で書いた記事数 41記事

思ったより書いてますね。なんだかんだ最低月1更新を掲げてやってきて、一応それはなんだかんだ達成されています。なんとなく、月1更新がギリギリのラインだと思います。 1ヶ月で6記事ぐらい更新することもあれば、1記事でギリギリの月もあります。 書くタイミングとしては電車での移動中が圧倒的に多い気がします。家で机に向かっているときは、グラフィック系の作業をしていることが多く、スマホ1つで完結する字書き系のタスクは移動中などに仕掛ることが多い気がします。

書き方

特にこれといったテンプレのようなものは定めていません。ただ、Obsidianに手を出してMarkdownに染まってからは、はてなブログMarkdownで書くようになりました。スマホで書くときはちょっと前までGoogleKeepに溜め込んでいましたが、書味があまり好きではないので、乗り換え先を検討中です。 でも結局、この記事の下書きもGoogleKeepで書いています。なんだかんだ便利なんですよね・・・。

課金もしちゃった

2023年1月に一発頑張ろうとPROに課金しました。まだあんまり使いこなせていない気もしますが、細かいカスタマイズはこれからも続けていく予定です。noteに書いた記事がいくつか残っていて、そちらをこちらに引っ張って来たいなあと・・・。

書いた記事の思い出

一番人気だった記事

Discord関連の記事が弊ブログ記事の中では群を抜いて人気です。 Discord Botを作りたいという人は多けれど、なかなか技術記事が充実してなかった印象はあります。 (DiscordBotを作ろう!という初心者記事は多いが、そこから踏み込んだ話はなかなか…という印象。もちろん書いてくださっている素敵な方々も多いですけどね!) こういう系統の記事は、自分の勉強の記録も兼ねていたので、残してはいきたいですが、ChatGPTの台頭により引き続き今後も同じ需要があると非常に難しいところだと感じています。

s-oimo.hatenablog.com

ゲームの感想記事

2023年になってから月更新を掲げて執筆中。自分が遊んだゲームを後から振り返るためにも残しています。

s-oimo.hatenablog.com

今年の目標

やはり継続が一番ということで、今年も月1更新を目標に頑張っていきたいです。 あとはもう少し、制作物のことについても発信出来たらいいなと思います!