つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

自分が面白いと思った記事をただ並べるだけのサイトを作りました【レイトナイト・リンク】

はじめに

子供の頃からそこそこの活字中毒で、大人になってからは毎日スマホに表示されるレコメンド記事を馬鹿みたいに貪り読むのが好きです。 たくさん読む中で、これは!!!という記事に出会うことも多々あるのですが、そんな「これは!」記事をただただ並べるだけのサイトを作りたいなあとぼんやりずっと考えていました。 なかなか構想まとまらないまま、放置していましたが、寝かせてどうこうなるとは思えなかったので、GoogleSiteでプロトタイプを作り、この度公開してみました。

サイトはこちら

sites.google.com

名前について

ChatGPTに案を出してもらったうちの1つです。普通に良さげなのをバンバン出されて嫉妬いたしますわ。「自分のサークル名が亜寝帯で、睡眠のニュアンスを絡めたかった」「夜寝る前の暇つぶしに活用してほしい」というところから、響きも良かった「レイトナイト・リンク」をチョイスしました。

課題

更新がめっっっっっちゃだるいです。

GoogleSiteはページを作るのはとても楽ですが、機能もかなり絞られているので、そこらへんの融通は利きにくいです。 Wixワードプレスも考えましたが、一旦プロトタイプを公開する、というところでGoogleSiteを選びました。 もっとタグ付けとかの活用で、知りたい情報にアクセスできるというユーザビリティを実現したいので、そのうちどうにか移行なりなんなりはしたいです。

まとめ

皆様に良き活字ライフを・・・