つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

SPAJAM2022優勝しました

こんにちは。今回、プライベートで「SPAJAM」というアプリ開発ハッカソンに参加し、予選大会&本選大会で最優秀賞をいただきました!せっかくなので、記事として残しておきたいと思います。

SPAJAMとは?

SPAJAMは、最大5名のチームを組み、24時間で当日発表されたテーマに沿ってアプリを制作するハッカソンです。 学生から社会人まで幅広いバックボーンの人が参加していていました!予選大会にて最優秀賞を取ると、決勝に進める形式となっており、決勝は温泉地(今回は長崎)でハッカソンをすることができます。

今回は、会社の同期エンジニア2名を誘い、3人で参加しました。 自分の役割はコードを書く以外のすべてです。

予選大会:お題「あそび」

gamebiz.jp

マスクの下の顔を推測するお絵かきゲームアプリを制作して、最優秀賞を頂きました。

ハッカソンはほぼほぼ初めてだったので、分からないなりにいつも眠い目を必死にこすりながら開発に取り組みました。

オンラインハッカソンで、チームのエンジニアとはずっとDiscordで連絡を取り合いながらの開発でした。

エンジニア2人にコーディングを任せ、自分はUIデザインや発表係に徹することに。 アプリのUIデザインをするのは初めてだったので、色々と試行錯誤しながらUIを決めていきました。

本選大会:お題「国際交流」@長崎

何のまぐれか、予選大会最優秀賞をいただき、ハッカソン初参加ながら、ぬるっと本選大会に出場することに。 開催地は長崎。九州出身ですが、長崎に行くのは初めてだったので、とても楽しむことができました。

きれいじゃろ?

とても見晴らしのよいグランピング施設に宿泊させていただいたのですが、どうにもほとんど写真を撮っておらず…。だめですね😵‍💫

お題発表、制作物を話し合う

そして、本選大会のお題は「国際交流」。とても長崎らしいお題だと思いました。

しかし困ったことに、弊チーム誰一人海外経験者がおらず…。開発の時間がスタートしても何のアプリを開発するかなかなか決まらないまま時間をいたずらに消化するのみ。いよいよ、晩ごはんまでに何も決まらなければとりあえずクイズアプリを作り出そうか、という方向に話が流れかけていたときに、当日体調不良で寝込み気味だったエンジニアさんの「目覚ましアプリを作ろう」という鶴の一声で制作物が決まりました。 他チームに比べて人数も少ないため、あまり壮大なことはやらずシンプルに機能を作ろうという方針でせこせこ手を動かします。

UI制作

自分の担当は、コードを書く以外のだいたいすべて(デザイン、発表、事務)です。 開発したアプリはAdobe XDを使ってUIを作成しました。XDはIllustratorを使うほどじゃないけど、さくっと軽くデザインを作りたいときとかにすごく便利で実は結構好きです。

まずはipadで手描きでデザイン案を固めていく

そしてXDでもりもり画面を作る

そして完成した大体の画面がこちら

スクショが雑

画面背景の空の部分もIllustratorで手作りです。そしてホーム画面では、3Dの地球がぐるぐると回転します。 弊チームはバックボーンが全員ゲーム系であり、SPAJAMにおいても開発環境としてUnityを使用していたので、3Dオブジェクトを扱うのがとても容易でした。

思ったより、この地球が可愛いとかすごいみたいな反応をもらったのは予想外でした。嬉しいね。

予選大会でも使用し、本選大会でも使用したMicrosoftの絵文字集もおすすめです。 たくさん入っていて、ちょっとしたアイコンとかワンポイントの汎用性が高いです。

github.com

発表

実はこの本選大会、エンジニアの2人が揃ってコンディション最悪に陥るというDangerな状況であり、アプリもだいぶ駆け込みで一部機能を見捨てつつ無理やりゴールさせました。 そのため、発表資料の制作時間も十分には取れず、練習する時間もほとんど取れないまま本番に。 (しかも、こういうときに限って引きが良く、発表順番が審査対象チームの中でトップバッターに…)

最初のくだりはちょいちょいアドリブを入れました。会場がちょっとだけ笑った気がしたのが救いです。

あひーん

発表終わった時点で、頭の中は「温泉入りたい」と「美味しいもの食べたい」しか残ってなかったです。

結果発表

ありがたいことに「最優秀賞」をいただきました。正直、いただけるとは全く思っていなかったので、びっくりしました。 他のチームもUIとか機能とかバチバチに作り込んできてて、すごいなと思いました。まだまだ精進しなければならないですね~。 徹夜開発明けで、化粧もちゃんと出来てないし、色々ボロボロのまま取材を受けてしまったのが悔やまれます。

面白そうだなあ~で参加してみたところ、こんなことになってしまい嬉しいです。 エンジニア2人にまかせっきりにならないよう、自分もコード書けるようになって戦力になりたいなあと思いました。(?)

懇親会楽しかった

普段、家の中で在宅勤務しているだけでは出会いない人達とたくさんお話することが出来ました。ご飯もとても美味しかったです。 他チームの方とも交流できました。 特に s-oimo.hatenablog.com のきっかけとなったチームの人たちとお話出来て嬉しかったです。笑

長崎旅行も楽しめました

大会のあとはチームメンバー3人で、長崎観光しました。カステラ美味しいですね。 軍艦島行ったり出島行ったり。

まとめ

ハッカソンって面白いですね。自分もコード書けるようになりたいです。 今度Unity1weekが迫ってきているので、そちらにも出ようかなと思います。

他の参加者の方のブログも紹介しておきます

note.com