つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

【UE5】Ninja Character Pluginでマリオギャラクシーみたいに球体を歩き回りたい

はじめに

のんびりゲー制してます。マリオギャラクシーみたいに球体を歩き回りたいので、どうにかできないか試行錯誤しました。

開発環境

Unreal Engine 5.0.1

プラグインを使う

壁や球体を歩き回れるプラグインとして「Ninja Character Plugin」を使用します。対応バージョンが、

使ってみる

初歩的な使い方は以下のサイトに書いてあります。

sbcomputerentertainment.com

  1. BP_CharacterBaseを開き、「ファイル」→「親を変更する」の順に選択
  2. 表示されるウィンドウの中から、「NinjaCharacter」を選択します。
  3. コンパイルして保存します。移動コンポーネントに、いろいろとチェックボックスが増えているので、選択します。Align Component to FloorとAlign Component to GravityとAlign Gravity to Baseにチェックを入れました。
  4. シーンに戻り、ゲームモードのプレイヤーコントローラーを「NinjaPlayerController_BP」に変更します。

上記ができたら、一旦シミュレーションしてみてください。多分できてるはず。

カメラが上下左右動かきすぎるのをどうにかしたい。

「BP_ThaadPersonCharacter」に以下のブループリントを追加しました。

▼参考記事 mostoad.com

残っている課題

  • 球体の土地を歩かせると、走るところと歩くところがある。
  • カメラの向きによってはまっすぐ歩くことが出来ない。