つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

知らない機能を覚えていこう【blender雑記】

blenderくんともっと仲良くなりたいよね。

知らない機能や知識と出会ったときの忘れないための覚書メモ。

 

ジオメトリ

 

モディファイア編

マルチレゾレーション

どうやらスカルプトと奥深いモディファイアらしい?。基本的にはサブディビジョンと同じように、細分化ができるモディファイアらしいが、スカルプトのときはマルチ、そうでないときはサブディビジョンという使い分けらしい(?)

 

 

 

 

その他

3Dカーソルって何のために息してるの?

3Dカーソルはさまざまな目的に使用できる3D空間内のポイントらしい。へえ~。これで原点がびょんびょん動いてえらい目にあった。私の操作が雑なだけだけど

3Dビューポートの右上にあるOverlaysの下向きの矢印をクリックするとメニューが表示されます。このメニュー内にある3Dカーソル(3D Cursor)のチェックを外すと3Dカーソルを非表示にできます

3D カーソルの位置を原点座標 (0, 0, 0) に戻したいときは、3D ビューエディタの上にマウスカーソルがある状態で Shift + S でスナップメニューを表示し、カーソル → 原点 を選択します。

テキストをメッシュに変換する

「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」をクリックするだけで、たぶん生成されているはず。ポリ割りがえらいことになっているはずなので、要検討事項。

 

カメラをビュー上と同じ場所に持ってくる

「Ctrl」+「Alt」+「0」