つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

キャラモデリング進捗記録日記【顔&髪編・随時更新中】

2体目のキャラモデリング頑張ろう!前回の反省はしっかり生かして行こう!]

目標は前回と同じ「自作アバターをVRCに持ち込む」です。

前回は挫折した

  • 首から下の素体作り
  • シェイプキー
  • 表情
  • 髪や服が揺れるようにボーンを入れる

等も頑張っていきたい所存。

 

▼前回のキャラモデリング制作記事はこちら。

 

s-oimo.hatenablog.com

 

5/9

画像

顔から入る。今回は自分のモチベ持続のために顔と髪を作成したのち、顔と髪のテクスチャ作成に入ろうかなと考え中。すぐ近くにお手本モデルを置き、ガン見しながら作っていく。そもそもの技術力が無いので、一生懸命真似ていく。

前回、身長4mで作ってしまっていたので、最初にしっかりメジャーで図っておく。メジャーの消し方「x」っていうのいつも忘れちゃうんだよね。

5/10

画像

顔の細やかな調整をしながら首をくっ付けて、眉・まつ毛・目等を作っていく。首と顔はオブジェクトを分けたほうがよかったような気もするので、一応首周りを複製しておいた。役立つかどうかはわからない。お手本モデルの髪を自モデルにかぶせてみたら結構かわいく(親バカ)なっていて嬉しい。

そろそろオブジェクトの名前を「Body」にしておかないとどこかから怒られそう。3Dモデルの命名規則的な記事を探そう。

▼これはボーン

knowledge.autodesk.com

 

5/11

髪づくりに参る。まずはどういう髪にするか、クリスタで書きかき。

とりあえず髪を試作。前回と同じく立方体の四辺をクリースして引き延ばして毛束っぽくしていく。もうちょっと前髪の軽さも表現したので、立体の束ではなく平面(?)での表現も練習したいかも。