つれづれなるままに日々の色々なことを綴ります

blender習作メモ #1 都市夜景

なんだか背景を作りたくなったので、チュートリアルを眺めながら手を動かしてみる。

 

見たものはこれ

www.youtube.com

なんちゃって完成品がこれ

画像

遠景の写真撮ってなかった。

 

たぶんはじめてジオメトリノード

「ジオメトリノード」は、ノードでモデリングする、「Blender」の機能の一つです。

 本来は地形にオブジェクトを自動的に配置するのが目的で開発されましたが、今回v3.1で追加された新ノードにより、「手続き的モデリングツール」としての面がより強く出てきたように思えます。

だそうです。とりあえず、ビルを5個ぐらい作ってそれをランダムで生成するように設定する。

見ていたチュートリアルがバージョン2時代のものだったので、一部使い勝手が違っており四苦八苦。

参考記事

forest.watch.impress.co.jp